雨ニモマケズ

20日付産経エクスプレスの記事に、この宮沢賢治雨ニモマケズのモデル斉藤宗次郎のことが載っていました。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・
このモデルの斉藤宗次郎さん 新聞配達員です。

キリスト教徒の彼は、新聞配達を休むことなく、
そして、配達の途中で、子供や貧しい人に菓子を与えたり
病人を見舞ったりもしていました。

「名物買うなら花巻おこし、新聞買うなら斉藤先生」
とまで言われたそうです。

この方の、どんな悪天候の日でも、休むことなく続けられた新聞の配達
病気の家族をかかえ、看病をしながらも確実に届けられた新聞。
新聞が遅れる日は、一軒一軒その旨伝えて歩いたらしい。


そんな一生懸命に働く姿が
現代にも残るすばらしい作品を生んだんだね。
感動を覚えながらも

私も同じく
雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・
で頑張りたい。