せな

随分昔になりますが、消防署が主催する普通救命講習というものを受けました。
小さなお子さんを連れて参加するお母さん達も多くて、
心臓マッサージなどの実習中も子供がギャーギャーと走り回ったり、騒いだりしていました。


実習の担当になった若い消防士さんが、そんな子供達を見て
「瀕死の子供達を見てきているんです。
元気な子供を見ると、僕は嬉しくなります。」
ポツリと一言。

その言葉に とっても感動したのを今も鮮明に覚えています。


先日、相変わらずサッカーボールをくわえて
一緒にサッカーしてくれる人を探すべく ワンワン大騒ぎしていたせな君に
いい加減頭にきたお姉ちゃんが、
「なんで叱らないのよ!!」と、私に怒ってきました。

せな君は、昨年獣医さんから 危篤を宣告されたこともある。
そんなせな君が 元気に暴れまわっている姿は 私にとっては本当に微笑ましくもあり
嬉しい限りのこと。


「せなが元気だと、嬉しくなっちゃうんだよ。」


今日も元気な姿のせな君は、私を幸せにしてくれます。