今週のお題「卒業」

卒業と聞いて思い出すのが、高校の卒業式です。

高校時代は、さぼってばかりいました。



卒業式というものに参加したのが、最初で最後。
それが、自分の卒業式でした。





校歌もハレルヤも歌えない。

ただ、黙ってその場にいました。




卒業後、なぜか高校時代の友人とよく遊びます。
卒業の日から20年。
私は、随分変わったことでしょう。

あの頃優等生だった友人に先日こう言われました。
「もっと遊んでおけばよかった。もし、戻れるのなら私も誘ってね。」
心に残る一言でした。




「もし、戻れるんなら私はもっと学校行事に積極的に参加したり、部活をやったり、勉強もがんばるから、だから、誘えないよ。」
そう答えました。

これも事実です。





人生の沢山の選択肢。
どれを選んだとしても、全てにおいて後悔が残るもの。


それでも、私は今の自分が好きです。




卒業おめでとう。






EOS50D photo by HETARE photographer


※ 画像の無断転載・複製を禁じます。