多摩動物公園 昆虫園

多摩動物園には昆虫園というのがあります。

珍しい昆虫の標本や飼育が見られる昆虫園本館


▲何?これ。さなぎが金色に光っています。
撮影はできませんでしたが、ニュージーランドなんかで有名な「グローワーム」がここで飼育されています。
真っ暗な部屋の天井や壁一面に光るグローワーム。
この光に吸い寄せられる羽虫などが、グローワームから滴るる粘液状の液体にかかり捕食します。


お隣、昆虫生態園では、チョウやバッタ等が放し飼い?されています。






何万匹というチョウがこの中で舞っています。
虫が苦手な私ですが、この幻想的で圧巻の光景には感動すら覚えました。






この中非常に暑いです。
温度調節ができる服装をお勧めします。


チョウが肩に乗ったりして
ひ〜っって感じでしたが、なかなか素敵な場所でした。








canon EOS50D
photo by HETARE photographer



※画像の無断転載・複製を禁じます。