文鳥

桜文鳥ミカゲの飼育日誌



大分羽の色が桜文鳥らしくなってきました。

あいかわらず私のPCデスクを縄張り化してやりたい放題のミカゲ

PCデスクにミカゲのおもちゃがたくさん置いてあります。






文鳥に限らず、鳥は人の言葉が理解できるそうです。
ミカゲと かなりコミュニケーションが取れることに驚きながら
このミカゲ氏のやりたい放題に家族中が振り回されています。




家族中のささくれをむしって歩く

犬をからかう

「かるるるるる」と言っては、威嚇する。




先日いつものようにお姉ちゃんがこのPCデスクでミカゲの子守をしていると、ミカゲが「ジュ〜ジュル〜」と、変な声で鳴いたのでびっくりしましたが
調べてみたところ、この鳴き方は一種の愛情表現。
大好きな人と一緒にいられることの幸せを表現しているらしい。



強気で、やりたい放題
そのくせへたれで、寂しがりやのミカゲ

素直な愛情表現とストレートな感情表現

驚きばかりの鳥とのコミュニケーションを毎日楽しんでいます。

ixy930is